ビーバー隊活動報告

平成16年5月9日 BSキャンプ見学
つつじが森にボーイのキャンプを訪ねました。立ちかまどやテントをボーイ隊長から説明してもらい、次にお兄さんお姉さんが作ったモンキーブリッジを渡らせてもらいました。さすがボーイ隊 ビーバーさんよりちょっぴり体重の有るお母さんが乗ってもびくともしませんでした。さすが!! 手作りのおやつも美味しくいただきました。
同じ場所でカブ隊も舎営をしていたので ビーバー・カブ・ボーイと満員御礼のキャンプ場でした。

平成16年5月30日 ロープ結び
ロープ結びにチャレンジ 何時でもどこでも出来るようにリーダーからポケットロープをもらいとめ結びや本結びを練習しました。みんなばっちりです。もらったロープで自宅でも披露したことでしょう。

平成16年6月19日 電車の旅(郡山ビックアイ)
電車に乗って郡山の科学館(ビックアイ)にいきました。プラネタリウムを見学したり宇宙関係の展示物を見たりしました。一番人気は月の重力体験コーナーで、係りのお姉さんからロープをつけてもらい全員チャレンジ こんなに軽く歩けたら良いのになーとビーバーさんたちは言っていました。

平成16年6月27日 科学実験(スライム作り)
スライム作りをしました、好きな色を選んで水と洗濯のりを混ぜ、かき回しながらホウ砂水を入れるのですが 水・のり・ホウ砂水の割合が難しく 軟すぎるものや、硬くてぼろぼろするものなど色んなものが出来ましたが、全員一つは上手く出来ました。
後から聞いてみたら自宅でも楽しく遊んでいたようです。

平成16年7月4日 キャンプグッツ(ブーメラン作り)
ディキャンプで遊ぶために牛乳パックでブーメランを作りました。刃物を扱うのでカッター・はさみの安全な使い方や注意点をしっかり学びました。危険だから使わせないのではなく正しく使うことを指導することが大切だと思います。

平成16年7月25日 ディキャンプ(水林)
蒲倉副団委員長も駆けつけてくれて水林でディキャンプを楽しみました。タープ張りを手伝ったりドーム型テントを自分たちで立てたりたたんだりしました。昼ごはんはロールサンドとウィンナー焼きを作りました。昼食後は森に入り副団委員長が用意してくれた吹き矢ゲームや暗夜航路、ネイチャーゲーム、それに前回作成したブーメランなどで楽しく遊びました。

平成16年8月1日 一年のまとめ
一年間のデジカメの記録をダイジェスト版にまとめパソコンとプロジェクターを使いスライドショーを行いました。ビーバーはスクリーンに大写しになる自分の姿をみてちょっぴり照れくさそうでした。スライドを見ながら年間活動のベスト3のアンケートを実施したら、やはり元気なビーバーたち圧倒的に野外での活動が楽しく思い出になったとの答えでした。