平成15年 福島稲荷神社祭礼 

日程とハイライト
福島稲荷神社のお祭りは、神社の行う神事と各町会が町会単位で行う山車引き回しと、祭礼中日に20基の山車が福島駅前通りに集結し稲荷神社を目指す「福島秋祭り連山車」、祭礼最終日の11時から行われる稲荷神社2宮神輿担ぎ等の神賑行事が主な祭事となります。また稲荷神社の周辺にはたくさんの露店やお化け屋敷、射的などの店が立ち並び、街中お祭り一色の三日間となります。街は各町会の山車から流れる祭り囃子でいっぱいになります。
御当地 「WEB-栄町」は こちらから
今年の祭てぬぐい

平成15年10月11日(土)〜13日(月)

日 時

祭 事

内容と見所

お奨めスポット

11日(土) AM10:00

稲荷神社例大祭 稲荷神社で行われる神事です。神主さんの祝詞奏上、巫女の奉納舞などが見られます。 稲荷神社周辺には多くの露店が出ます。それぞれ違うものが売られています。(稲荷神社周辺)お奨めは唐辛子売り。お好みのものを作ってくれます。
PM6:00 本社神輿移御式 神社の神事です。本社神輿に御霊を移します。荘厳な雰囲気の中で行われます。 毎年来るお化け屋敷。呼び込みのおばちゃんの口上が面白い。そのほか、おでん焼きそばいかげそお好み焼きなどを買ってビールで一杯がたまりません。
12日(日) AM12:00 本社神輿渡行 神社の神事。本社御輿と供奉などのお祭りの行列がトラックで氏子町会を廻ります。 大きな御神輿が見られます。派手さはありませんが荘厳な御神輿です。神主さんの読む祝詞が素晴らしい。
PM5:00

福島秋祭り連山車

集合

氏子町会20台の山車が福島駅前中合前に集結します。 福島中の山車が集結します。各町会の山車の中にきっと知り合いの顔を見つける事でしょう。
PM6:30 連山車出発 集結した山車が1台づつ旧長崎屋前に勢揃いし、各町会の太鼓囃子の共演などが行われ、連なって稲荷神社を目指します。 趣向ををこらした各町会の振る舞い(撒きもの)を手に入れるのも楽しみの一つです。栄町は唯一全ての提灯を蝋燭で照らしています。
13日(祝) AM11:00

本社二宮渡行

子供神輿渡行

重さ1tを超える大型の御神輿を福島駅前からパセオ、文化通りを経て稲荷神社まで約2時間かけて、担いで行きます。 多くの氏子に担がれた神輿は稲荷神社宮入で最高潮を迎えます(12時30頃)シャッターチャンスをお見逃し無く。
PM7:00 山車境内宮入(10基) 氏子町会の10台の山車が稲荷神社境内に宮入して、祭りのフィナーレです。 去りゆく祭りの余韻を感じるなら、ここ。私の一番のお奨めはこれです。

福島祭り歳時記

http://www.fmcnet.co.jp/omaturi/